放浪紀行

跳ねる髪が嫌い

10月10日(火)

 この時期に聞く卒業ソングには、心にぐさっと来ます。さよならメモリーズを聞きながら勉強しています。こんにちは。廉です。

 テスト勉強お疲れ様です。テストというものは油断してたらすぐ来てしまいますね。また、油断していたら自分が取り残されているということも、よくあることです。勿論、今日は、『カップル』のボヤキです。当たり前でしょう、こんなホットなニュース、他にはありません。

 いやぁ〜一言で言うと滅茶苦茶青春してんな〜〜〜って感じですよね。俺も河川敷歩いて、一休みして、2人で西野カナ聞いて河原に小石投げてえよ。俺このまんまだと1人で中島みゆきを聞いて川に飛び込む羽目になるんですけど。

 昨日広島にいる友達からまるで漫画みたいな青春を醸し出すラインが来ました。

「彼氏が出来て毎日自転車2ケツで帰ってるんだ〜!廉はどう帰ってる??」って来たので、「丸ノ内線で端っこの席を絶対確保して、そこで何とか1日の疲れを癒して、東京駅らへんを放浪しながら本読んでる」って打ったら「笑笑」って来ました。そんな貧相な二文字で済ますな。俺の下校を笑うな。

 漫画みたいな青春っていうのは恋人の有無にかかわらず、東京じゃ味わえない気がします。よく聞く河川敷もないし、チャリ通も少ないし、雨宿りとかしないしね。

 でも東京の高校生の青春の仕方ってのが少し他の道府県に比べて特殊なのかもしれません。皆彼女の誕生日にはお高いアクセサリー、あげるでしょう?良い感じのレストランに行ってプレゼント渡したりするじゃないですか。そんなの東京だけです。多分そろそろしたらそういう少女漫画が出てきそうですね。

 凄い恵まれたところに住んでいるのだから、ちょっと特殊な青春送ってみたいですよね。僕の青春どこに落ちてるか知りません?もう無い?

 

 結論。いやぁ、微笑ましいな。しかも結構仲良い人同士がカップルだったりするわけです。滅茶苦茶羨ましい。

 別に体験しなくても、恋というのは絶対話が弾むものです。是非帰り道の話のネタにどうぞ。「跡部様にガチ恋〜!納税したい〜」とかいう輩は今すぐに東京ドームの土に埋められて、一生帰ってこないでください。

 これを書いている間に恋愛ソングばかり聞かせてくるSupercellYouTubeにはあとで説教が要りそうです。

 

 

 

10月7日(土)

 進路の話が多くなったので、熱と勉強にうなされる息抜きとして色んな人から聞いた話をまとめてみようと思います。いやぁ、耳が痛い。廉です。

 

 最近先生がよく言うようになったセリフといえば、「やることを狭めすぎると、どこかでボロが出る」っていうような旨な感じが多くなったような気がします。

 まだ僕はちゃんと勉強したことがないので分からないのですけれど、そうなるのかなぁ、でもそうならない気がするなぁ、と安易に考えて三教科受験に踏み切りました。 というか、僕の目指す道に向けて勉強できる学部というのは大体私立大学です。文芸系は「将来金にならない職業じゃん!税金の無駄だからどんどんその学部を国立大から消しましょう」っていうので消えつつあります。「その職業の収入を減らしているのはお前らだろうが、努力しろよカス、さっさとポルノ法改正しろ」とは口が裂けても言ってはいけません。とにかく、私大受験は必然といえるかもしれません。

 志望校を設定する上で、「将来の範囲を狭めてしまうな」とは少し心配になりましたが、そんなのその時にならないと分からないなっていう気持ちで案外すっと決まりました。とりあえず、やりたいこと。やらせてもらえそうなことを重視しました。

 自分はやりたいことがある程度決まっているケースだけれど、やりたいことなんて大学で見つければいいのではと思います。こんな頭が悪いやつがいうのもなんですけど。

    大学行ってそのあと専業主婦(夫)になってもいいじゃないですか。それを反対してきた親とかにはセロリを鼻に突っ込んで「黙ってろ」ってキメ顔で言えば良いんです。多分勘当されますけど。

 熱意は親にも伝わるもので、私立大(難関)の受験を許してくれました。お金あんまないの知ってるんだけどね。まあ中学からずっと言ってれば嫌でも伝わるわ、少し申し訳ない気持ち。

 で、困るのは圧倒的な学力差です。何もせずにのうのうと朗らかに生きてきました。皆が「ヤバい…物理全然分かんない」って言ってるときに「ぷよぷよのGTRめっちゃ難しくない…覚えなきゃ((←殺殴蹴死消ry」ってなってしまいます。失礼しました、うごメモのメンヘラが出てしまいました。ってそんな場合ではなく。

 そんな子を持った両親は、一浪してもいいとよく言います。裏を返せば、「そこに受からなかったら一浪してでも受かれ」という隠語です。ますます焦りの表情を見せる藤井廉。

 今はまだ夢見心地なので、そろそろ現実を見なければ…って感じ。偏差値20足りてないとかシャレになりません。受かったらビリギャルです。思ってもみないところで本出せますよ、まったく。

 漢文やるので今日はここまで。不定期日記のくせにこんなのよう続くもんですね、自分でもちょっと驚いているんです。

 

10月2日(月)

 朝はちょっと勉強して、昼は寝ました。三連休ずっと寄り添ったのはピアノです。こんばんは、廉です。

 自分の目指す進路が明確になり、勉強をやっとこさ始めたのですが、先生の言っていたとおり、受験科目以外はやりたくない病を発症しました。

 今主に取り組んでいるのは英文法と漢文なのだけれど、某数学の先生に「お前は一生数学使わない」という旨のことを言われ、現在テスト勉強のやる気すらありません。化学、物理も同様です。

 一旦「お前はこれは必要ない、不要」って言われると、それを真に受けてしまうことが多々あって、多分その言葉の意味は「必要ないけど教養としては身につけておいた方がいいんじゃない」、というような意味だとは思うのだけれど、「いらないものは全部いらない」っていうふうに捉えてしまうのが残念。鶏卵の「からざ」みたいな感じ、とはちょっと違うか。今流行りの「排除」ってやつです。

 何事も肯定と否定を織り交ぜれば大体はいい方向へと向かいます。それは分かってるのだけれど…という感じ。反抗期が中学生の頃に来なかったことのしわ寄せが今来ている。高校生の半ばってキレが悪いし、たちが悪い。嫌になっちゃうね。

 次の曲の曲名は「それから」。その次は「17ページの回想録」。クソバンドマンみたいなことを言うと、最近めっちゃ楽しい。充実している。四六時中曲のこと考えてる。それに応えてくれるようなバンドがあって良かったな、と少し幸せです。

 眠くて仕方がないので、もう一回寝ます。おつかれぃす!!

 

 

 

9月25日(月)

 今日はすこぶる体調が悪かった分、変な夢見てその中の人と友達になりました。二度と会えないと思います。廉です。

 昨日は吉祥寺クレッシェンドありがとうございました。めっちゃミスったけど、久しぶりのライブ楽しかったです。また手直しが沢山必要みたいです。そりゃそうか。終わりはないですね。ファッション、かるわとか教えてくれねえかなぁ…分かんねえよ…っていうのを昨日の電車ずっと思ってた。お疲れハイライト、お疲れ俺。

 で、一昨日はハイジャムでした。どちらも来てくれた人いたし、本当にありがたいです。ありがとう。やっぱ自分で歌うの違うな〜って思います。めっちゃ緊張した。一年生の頃を思い出しました。めっちゃ楽しかった。凄バンと出会えたのは本当に奇跡だなぁって思います。

 んで、ライブが二連チャン(ワロタ)終えた後、また曲を書いています。何たって一日一曲らしいから。小室どころか中田ヤスタカになりそうです。

 次の曲の話。

 実は僕は本を読みます。生粋の読書好きです。

で、一番の本っていうのが、現在夏目漱石「それから」という記録が中学三年生以来塗り替えられておらず。自分の中でかなり心が強く依存している作品だなぁ、と思います。

 だからその拠り所としている「それから」を題材にしよう、と思いました。

 で、どっちのバンドでやるか問題。これはハイライトでやります。理由は一つ、歌詞的にかなり弱々しいことを書かざるを得ないからです。

 ちゃんみおには、弱々しい歌詞ながら、芯が太い歌い方ができる強みがあります。そこを活かしたいなと…思って…います…書いてる途中でめっちゃ恥ずかしくなってきた、こんな調子で書いてたっけ俺…。

 で、放浪。今回の曲は自分の今住んでる地元のこと丸出しで書きました。踏切はないけど。家の近くの家電量販店、ヤマダは無くなりました。本当に何もなくなっていく街です。東京が発展するにつれ人は少なくなって、店も凄く減りました。駅裏で何回か死亡事故があって、その道路に横たわる血の色が本当に忘れられなくて、何処かで表現しなければ、と考えていました。出来て良かったな、って今は思います。

 次の放浪の曲は、もう曲名は決めているので、早く仕上げたいなぁって感じです。誠也としんちゃんとりょーたはもう今回で凄い頼りになったので、次も頼ろうと思います(笑)よろしくね〜いっぱい曲作ろう。

 また明日も学校ですが、体育楽しくやろうと思います。打倒響希。

9月11日(月)

 こんにちは。廉です。はてなの運営から「お前一ヶ月更新してないけどどうしてる???笑」っていう旨のメールが来たので更新します。

 昨日は文化祭でした。全部が全部ド迫力でしたね。お疲れサマでした。

 放浪はシャルルって曲をやったのが印象的。やっぱ音源最強だなってなると共に、もっと改善できるな〜ってなりました。コピーとオリジナル、どちらも出来るようなバンドにしたいな、と思いました。自分のエゴをめっちゃ詰め込んだ曲を仕上げたいな(笑)、って姉と話してました。ふざけんなって言われました。めっちゃ分かるわ。

 ハイライトは新曲をやりました。新境地の曲だったから不安だったんだけれど、好きって言ってくれた方が結構いて嬉しかったです。今回は作曲作詞どちらもちゃんみおでした。そりゃ新境地だわ。良い曲だと思います。これからよろしくです。

 で、今日はまた曲を作っています。

 「Goodbye,Sally」の中にいる少女サリーが、主役になる曲です。

 自分の解釈で、グッサリの歌詞中のサリーはあくまでも脇役です。サリーに出会った人はサリーに向かってなんて言ったんだろうなって考えながら書いた歌詞でした。

 恋は大罪、というのは夏目漱石の「こころ」であまりにも有名な一節。ハイライトで一番大事にしてるこの曲を、ずっと大事にしていきたいです。

 そして次の曲も、メインストーリーとして心を込めて頑張って作ります。お楽しみに。

8月12日(水)

 こんにちは。ユレニワのCDをずっと聞いています。誰か借りない?廉です。

 先日もライブでした。来てくれた方はありがとうございます。まさかタワレコの商品券もらえるとは、メンバー全員驚いていました。メシウマでした。また5000円もぎ取りに行くので是非本選。よしなに。

 また、ハイライトとしてちょっと転機があったり、収穫があって良かったなと思います。

 夏です。

 夏の風物詩、「家でグダグダニコニコのマイリスを徘徊していたら盛り上がってしまいいつの間にか日が暮れている現象」が僕の中でもう4回は繰り返されているのですが、皆さんはどうでしょう。

 僕はマイリスのかなりの量がボカロ曲なので、この時期に見始めるとずっとナブナの動画を見たりするわけです。アイラから始まり、レイズで終わる。いい休日です。

 で、マイリスを見ていたらそういやこんな曲あったな~ってやつがあったので紹介します。

 じん(自然の敵P)の「Sky of Beginning」です。(www.nicovideo.jp/watch/sm18658349)

 じんと言えばカゲプロのイメージですけど、それを差し置いても好きな曲です。

 じんのさわやかな曲って本当に爽やかすぎてすこし恥ずかしくなってしまうくらいの感じなんです。この曲のテーマは空。情景が目に浮かびます。

 ぜひお暇なときに。

8月6日(日)

 生活リズムが崩れるったらありゃしませんね。こんにちは。廉です。

 いや、ライブ三昧でしたね。お疲れ様でした。

 7/28初台.8/2渋谷ありがとうございました。滅茶苦茶楽しかったです。

 というわけでハイライトの新曲。白夜って言います。厨二臭いって言われてあんまり呼びたくないんですけど、歌詞中の人が救われてないし、まだ夜が続いている雰囲気なので、そんな名前に。どうでしたかね。結構楽器を出す曲で、なかなか聞いてても弾いてても楽しい曲になったかなと思います。メンバー全員で作る曲は強い。実感します。新曲の改名はいつでも検討します。

 

 リリー、解散、アルパカはスクールズアウトのステージで見させて貰って、滅茶苦茶どれもカッコ良すぎて、いつも楽しく喋ってる人がステージで真剣な顔をして演奏しているのが不思議に感じられました。

 リリーは曲調がガラッと変わって飽きない楽しさ。各メンバーが別ジャンルの曲を聴きまくってる強さが出ててウキウキしながら聞いてました。たくみとりょーがが楽しそうだったなー!

 解散は場馴れしてるからこそのサウンドの強さがやっぱ真似できないなって思う。太くて強い音がフロアの客にバシバシ伝わるのは聞いてて気持ちが良い…!テレテテッテッテテレテテッテーっていうリードが頭に残る。

 アルパカは普通じゃあまり手を出したくないシンセの音を上手く活かしててすげぇーって思った。良い意味でガールズバンドらしくない…?かなみんにシンセどの音使ってるかマジで聞きたい。

 ラジオも初台で見て、ボーカルの声がやっぱ良いな〜って思った。あと校内ライブの時も思ったんだけれど、フロント3人のステージの使い方が上手い。竿3人が動く動く。ギソロの横でわちゃわちゃやってるの好き。

 と、自分のバンドに無いものを注目して見てみると、やっぱり視点って少し変わってきます。全部お疲れ様。&ラジパカお疲れ様。企画やるなんてその行動力が羨ましい。行けなくてごめんなさい。Call and Get は早く音源化して下さい。

 

 そういえば僕、転機がありました。鍵垢でずっとわーきゃー騒いでいるけれど、ライブレポートを書きます。サイトに載ります。

 かたこととかユアネスとか、みんな聞いたことあるかもってアーティストの記事を書きます。いやぁ、すごいやりたかったことなのでとっても楽しみです。

 というわけで、8/8は吉祥寺クレッシェンドでライブ。是非。もうちょっと洗練させた演奏を聴かせたいと思います。是非よしなに。