放浪紀行

跳ねる髪が嫌い

7月3日(月)

急に文章を書きたくなり、パソコンの目の前に座った瞬間に鼻血が出て止まらなくなることってありますよね。僕にはありません。廉です。 歌詞に限らないんですけど、文章を書く際に、書く文章中に出てくる主人公って自分自身と同じ性別じゃない方が書きやすい…

6月28日(水)

今日広島に帰りました。 喪失感でいっぱいのまま、帰ってきました。 僕の実家は福山市。ついでにスクールズアウトの予選やるはずのスタジオにも寄りました。 そんなことは二の次。 少し語ります。 やっぱり大切な人の横にずっといることって重要なんだと思い…

6月27日(火)

テスト期間!辻村深月の新作の単行本を買ってしまいました!廉です。 次の曲のテーマを決めています。 前回作った曲の歌詞に、 「朝日を見て泣いていた また今日が来てしまうから」っていう言葉を入れたんです。 それ毎日の僕です。起きらんないから。自分で…

6月19日(月)

今さっき、ヒアリというアリの画像がたまたまタイムライン上に流れて来て、15個の複眼とか気持ち悪すぎて鳥肌が止まりません。ごきげんよう、廉です。 昨日のライブ、出演させていただき、ご拝聴いただき、ありがとうございました。校内ライブでもこんなに…

6月8日(木)

今日はハイライトのお久の練習。めっちゃテンション上がった。廉です。 バンド練楽しいわ。痛感する。 地下スタに夏休みに毎日入ってた僕たちですが、最近となってはもうあんまり入らなくなったので今日はなんか新鮮だったような。 で、オリジナル2曲に絞っ…

6月5日(月)

仮歌作った後の喪失感、半端ないです。廉です。 つーことで皆さんお元気ですか。 僕は元気じゃないです。夏バテです。早いけどかなりの夏バテです。かなり辛い。毎日朝起きたら汗でびっちょりなんですよ。「嘘…私水分取られすぎ…?」、ってなって毎日過ごし…

5月31日(水)

歌が書けないことがこんなにも自分を焦らしていることは今まで無かった。何でだろう、と考えてみたが、僕はこれ以外に高校生活において何もやってないことからの不安なのだろうと思う。 姉のように人生音楽だけで生きていく自信は無く、かと言って勉強もして…

5月27日(土)

今日はマジで予定が無かったので、空想の彼女とデートするわけにもいかず、公園も謎の通行規制がかかっており、アニメ見たいって思ってたんだけど過去の自分が「明日はオリジナル一日作ります(笑)」とか言うもんだから呪いにかけられた気分で曲を作ろうと…

5月23日(火)

とにかくもう夏なのであって、全く春ではない。夏大好きバンドが待ちに待った夏です。廉です。 先日、池袋某所にて初外部ライブをしました。超楽しかったなぁ、ありがとうございます。 ハイライトとして初のオリジナル曲を発表したわけですけども、沢山の人…

5月6日(土)

「恋だの愛だのとはもう縁がない」とか前の日記で書いてたけども、そういや僕の書く歌詞には必ず「恋」とか入ってるの面白い。お前めっちゃ恋好きやんけ、どうも廉です。 そういや放浪なんもやってないな〜とか思ったので、放浪の曲を作ろうと思ったんです。…

5月3日(水)

昨日のことを話そうと思う。 昨日はスタジオで2時間練習した。 オリジナル曲に初めて触れることができて、めっちゃくちゃ楽しかった。 何が楽しかったのか、とても形容し難いのだけれど、まず「あぁ!!自分の鼻歌がちょっとバンド曲になってる!!!」って…

4月23日(日)

今日は大学調べてちょっとしたら曲作って、大学調べて…の繰り返しで、ちっっっっっっとも能動的じゃない生活を送った。 歌詞を書かなければどうやっても曲が書けない(詞先タイプ)なので、姉からはポンコツと罵られて辛い。今までピアノ教室にかけた金を謝…

4月15日(土)

「Goodbye,Sally」、「ヒグラシ」、「モノクローム・キャンディ」、「君の膵臓を食べたい」という曲の原案ができたので、明日録音しようと思っている。 グッサリ(笑)は最初に「サリーって感じの雰囲気の名前の女子と付き合いたかった」ってとこから着想を…

4月11日(火)

サクラ色というのは、世間一般でいうピンクよりも少し薄く、淡い色で、桜の花びらの色に近い。日本でサクラ色と桃色と区別されているのは、単純な色の差だと思う。 桜が散り始めて、道路に花びらが潰れてしまった今日の雨の日、僕は電車内で「図書館戦争」を…

3月31日(金)

ハイライトは6月の中盤くらいに作られたバンドで、他のみんなよりも少し出遅れたスタートを決めた。もともとちゃんみと僕が曲の趣味が驚くほど合っていて、「こいつ…」とビビッと感じた僕が誘って…という。まあアレだよ。たぶん他の人とは組めないってどっ…

3月16日(木)

文章を書くというのは、よく学生であるうちは課せられるありがちな課題だけれども、最近自分が嬉しいと思うのは、身近な人が文章を練る姿を見れることだ。 最近うちの部活ではオリジナル曲ブームで、みんながみんな曲を作り、歌詞を書いている。さぞ楽しいこ…

3月7日(火)

数Aが全然出来なくて、テスト中に頭真っ白になって、泣きそうになりながらも、頑張ったサクシードやらプリントやらが無駄にならないように必死に解いてみたけれど、全然分かんなかった。 頑張ったなぁ、頑張ったのになぁ、なんて思ったけれど、積み重ねが結…

3月6日(月)

僕の今のいる街、それは運輸倉庫と製紙工場しかないような街で、東京の最果てとも言える。東京の中で最近できた街、つまりは埋立地だ。 この街で僕は育った。 しかし、僕はそれを誇りとは思わない。 治安はそこまで良くはなく、交番はない。また駅近くにも居…

3月5日(日)

今日は全く勉強のやる気が湧き出ず、新入生のものであろうTwitterアカウントを無差別にフォローしていった。 したのは30人くらいだろうけど、やっぱり毎年同じような人が入ってくるんだなぁと思った。 恒例行事のLINEグル、それに疑問を持つ少数名、オフ会な…